« 続 35th Anniversary | トップページ | 新 35th Anniversary »

完結編 35th Anniversary

昨日の『ROCKS on TV』、気になった一言。

「歌謡曲のスター」

確かにそうなんですけど・・・
こういうジャンル分けは、どうやってるの?
例えば、例えばよ、まったく同じ曲を数人がカヴァーしました。
いわゆるJ-POP、ロックのミュージシャンと
ありえないけど演歌歌手(氷川君ならありえるぞよ)だったとしよう。

それぞれ同じ曲でも、ショップのディスプレイは分かれる。
そりゃそうだろ、アーティスト別になってるから・・・。
でも、その棚にしろ分かれているから
やっぱり曲じゃなくて、歌手で分けられるんだ。

じゃ、その区分けはどうやって判断されるのか?

デビュー曲で決まっちゃうんだろうな。

例えば、長山洋子さん、島谷ひとみさん
ご両人はとらばーゆ(古!)して、それぞれのジャンルに分けられてる。
でも、この場合は、曲で分けられたんでしょ?

HIROMIは、ずっと歌謡曲なわけ?
なら、歌謡曲とJ-POPは、どう違うのか?

歌謡曲には、演歌とムード歌謡とか入ってるよ、絶対。
J-POPは、ポップスとロック、昔で言うところのフォークっぽいのもあり。
あたしゃ、こんな感じの認識だなぁ。

それはそうと、ニューミュージックはどこへ行ったんだ?

さて、いよいよ佳境に入って参りました。

  12. How Many いい(^^)v もとい How Many いい顔
  13. マイレディー

このタイトル、郷ひろみにしか歌えないでしょ。

昔、山城さんの番組で、こんな感じで言われていた。
HIROMIの曲として、出るべくして出たみたいな・・・。

化粧品のCMソングとして使われた。
「年は二十歳、でも誰より長く生きてるわ」
この歌詞が印象的、2コーラス目にもあるけど
こういう女性の言葉での歌詞も、これから歌って欲しい。
『BODY』で歌った、♪テレフォンナンバーとか・・・。

あと、♪真っ赤な、爪が~ の『真っ赤』の部分でうなるのが好き。
今回のライブでは、なかったな~。残念!

続いて、こちらはドラマの挿入歌だったよね、確か。
♪よろしく哀愁 に似てるとか言われたような気がする。

しかし、こういう曲調は、HIROMIにピッタリだね。
めっちゃ、明るい曲よりも合ってると思うけどなぁ。
ちょっと哀愁漂う路線(どんなんや?)

しかし、この『MOST LOVED』のバージョンは、いいわ~。
さんざんフォーラムのDVDを見ていたから
今回、生で見る事ができて感激!
欲を言えば、間奏の所でジャケットプレイして欲しかった。

最後の♪君にはまったく~、君ってまったくぅ~
ここんとこで、指されたら、もう最GOなんだけど・・・。

|
|

« 続 35th Anniversary | トップページ | 新 35th Anniversary »

郷ひろみ」カテゴリの記事

コメント

CDショップには、ひろみのリリース時以外足を踏み入れないので、復帰後に久しぶりに行って迷子状態になりましたです、はい。
私が行くCDショップでは、今J-POPのカ行にひろみはいます。
なのに先日の番組で「歌謡曲のスター」と言ったんですか~。聞き逃しました。
ちゃんと聞き取っていたら、私も「ん?」って反応しますよ~。
なぜ敢えて「歌謡曲」を持ち出したのか…。

まずは、歌謡曲って今もジャンルとしてあるんかい?って思ってしまうのですが、実のところ。
あっ、でも、NHKに『歌謡コンサート』って番組がありますね~。演歌ばっかりだけど。
もしや、この歌謡と歌謡曲の歌謡は別物なのか?
も~、わけがわからなくなってきました。

今度、いつものCDショップで観察してみよう。まず、それ自体があるか否か、そして、そこにはどんな歌手の名前があるのかを。←
ひろみのファンじゃなきゃ持たない問題意識だわね~!

そもそも私が初めてJ-POPという言葉を知ったのは、ひろみの発言からでしたけど、ちー坊さんは如何です?
ひろみは、自分がそのジャンルを確立していきたいと随分前に語っていましたよね。

そうそう、ニューミュージックのことは、私も「どこ行ったー?」と思っていました。
かつて『ニューミュージックの旗手』と言われていた方たちは、今はどのジャンルに属しているんでしょう、というか入れられているんでしょう?

長々と、本当にすみませんね~、いつも。

投稿: peco | 2006/10/08 00:48

ジャパニーズポップスと言ってたのは確実だと思うのですが、(縮めただけで一緒なんだけど)J-POPとなるとどうなんでしょ?

ホント、このジャンル分けは訳わからんとです。
こうせつさんとか拓郎さんは、今でもフォークなのでしょうか?ユーミン以降は、全部を総称して、ニューミュージックって言ってなかったっけ?堀江淳さんの『メモリーグラス』は歌謡曲とは言わないのか?不思議です??

投稿: ちー坊 | 2006/10/08 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152371/12179857

この記事へのトラックバック一覧です: 完結編 35th Anniversary:

« 続 35th Anniversary | トップページ | 新 35th Anniversary »